ワーママ生活を研究するブログ

どうやったら、楽しく!、楽に!、子育てと仕事をしていけるかを研究することにしてみました

ワーママのショート法での体外受精スケジュール(採卵前)

こんにちは。ワーママ研究者のあっこです。

 

不妊治療の記事を書いたら、大きな反応があって、あぁ、みんな悩んでいるのだよな、と思いました。

私も日々、「体外受精」をキーワードに検索をし、

経験されている方のブログを読んでいます。

 

毎日の筋肉注射が始まり、4日目です。

午前中ミーティングがなければ、出勤時間を遅らせて(裁量労働制なので)、

朝イチで注射をしに病院に行っています。

ミーティングがあった日は、朝、娘を小児科に連れて行ってから行きます、と、

ウソをつきました。

来週は採卵となると思うので、仲の良い同僚だけには言っておくかなと悩み中。

 

毎日の注射ですが、

最初の数回は自己注射もできるようでしたが、

クリニックがまぁまぁ近いので、病院に任せる方がいいかなと思い、通っています。

採卵前日の22時の注射は、病院か自己注射が選べるのですが、

これについても病院にしたかったのですが、

夫が、「仕事で帰れないと思うから自己注射で」と言い、

自己注射に。

でも、これにはかなり不満をもっています

採卵前日のたった1晩だけなのに、22時に帰ってこれない!?!?

普段から22時前後に帰ってくるくせに、1日くらい、なんとかなるでしょー!!!!!!

昼休みの1時間つぶすか、1時間朝早く出社して、調整しろ。

自分が風邪ひいたら、早く帰ってくるくせに、ほんと、なんだろ。

「なるべく俺のペースはくずさん」という夫で、

自己注射という効率的な方法があるのに、なぜ自分のペースを崩さねばらないのか、

というお考え。

まぁ、確かにそうだけど、でも、私の不安もわかってほしいよな。

自分でして、失敗したくないもん。

夫だったら、だぶん、自己注射できないくせに(怖がりだから)。

あぁ愚痴はいくらでも出てくるので、これくらいにして・・・

 

採卵前までのスケジュールは以下のとおりです。

 

体外受精のスケジュール(ショート法・採卵前)

採卵前周期

 生理2日目(D2)からピル開始

 D14 ピル終了

 D20(D1) 生理来る

採卵周期

 D2 点鼻薬開始(ブスレキュア)

 D3 診察(血液検査と内診)&注射開始

   ホルモン数値:E2(エストラジオール)77.17

 D4~6 注射

 D7 診察(血液検査と内診)&注射

   ホルモン数値:E2 

 D8~D10 注射

 D10 22:00 注射

 D12 採卵