ワーママ生活を研究するブログ

どうやったら、楽しく!、楽に!、子育てと仕事をしていけるかを研究することにしてみました

ワーママの1日(研究開始時)

こんにちは。ワーママ研究者のあっこです。

(ガチの研究ではなく、自分の生活について、このブログで研究していきます)

研究を始めるにあたり、まず現状把握!!

ということで、1日の流れを。

 

1日の流れ

5時半  

 起床

 仕事のメールチェック。前日やり残した、どーしてもせねばならない仕事する

    SNSなど見る

6時半

 夫と娘、起床

7時

 朝食(娘のみ)

7時半  

 夫と娘と車で家を出る

    保育園に着いたら夫は駅に向かい、私は保育園へ娘を預けに。

9時  

 職場到着(通勤は車で1時間ちょい)

16時半〜17時  

 職場出る

18時半  

 保育園にお迎え

19時  

 帰宅。夕食作り

19時半  

 夕食(娘とふたり)。お風呂沸かす

20時

 お風呂

21時  

 娘と布団へ(確実に寝落ちする)

22時〜23時  

 夫帰宅。夕食出す。洗濯など

24時

 24時までには寝る(とは言っても、夫の帰宅に気付かず朝まで寝てることも多い)

 

*掃除は週1できたら上出来。普段は、ハンディクリーナーでダイニングテーブルの下など気付いた時に綺麗にする。

*洗濯は週2。洗濯機回したまま、寝てしまうこともあるので、ドラム式にして乾燥まで出来るようにしたいのだけど、夫が、子どもが入る事故を気にして賛成してくれない。

 

改善したい点

  1. 通勤を高速バスや電車にして(通勤時間は1時間半は、みないといけなくなるけど)、移動時間にメールチェックや自分の勉強、仕事の時間にしたい
  2. いつも家の中がぐちゃぐちゃなので、スッキリいつでも人が呼べるようにしたい→物の整理したい
  3. 仕事の締め切りを守れるようになりたい
  4. 2人目が欲しい!年齢的に難しいかもだけど
  5. 英会話を習いたい!

 

とにかく!

楽じゃない!!!!

時間も手間もかかって大変だから、と、家事も仕事も先延ばしが多い!!

そして、先延ばしが自分を苦しめる…

(部屋の掃除をしなくてグチャグチャ。仕事の締め切り守らない。仕事のメールの返信を後で、と思ってし忘れる。洗濯しなくて保育園のエプロンなど足りなくなる)

 

楽に!なれば、楽しく!なると思う。