ワーママ生活を研究するブログ

どうやったら、楽しく!、楽に!、子育てと仕事をしていけるかを研究することにしてみました

休日の合わない夫婦の家事分担(スケジュール)

こんにちは。ワーママ研究者のあっこです。

 

我が家は夫が平日休みです。一般のお客さんとの商談がある仕事のため、しょうがない…

私はカレンダー通りの土日祝日休みです。

 

どう家族で過ごす時間をつくるかが、悩みです。

そして、平日いや土日も含めほぼワンオペの私にとっては、

家事分担も大事な悩みごとです。

皆さんは、どうしてますか?

 

休日の合わない夫婦の家事分担

私も夫も仕事の日

毎日いっぱい、いっぱいです。

でも、なんとかリズムよく生活はできてるかな。

仕事がまわってないので(時間的余裕もないし体力精神力的にも疲れてるため)

もっと家のことを楽したいんだけどなぁ。

時間

5:30

起床。メールやSNSチェック

寝てる

6:30

娘の朝食準備

起床。シャワー

6:45

自分の着替え。保育園ノート書く

前の晩の食器を食洗機へ

7:00

娘に朝食を食べさせる

自分もつまむ

自分の着替え

自分の身だしなみ整える

7:20

娘を着替えさせる

保育園の荷物の準備

7:25

炊飯器セット

自分の身だしなみを整える

娘を着替えさせる

トイレ・ゴミをまとめる

7:35

皆で家を出る

 

娘を保育園に送り、出勤

保育園手前で別れて出勤

仕事

18:30

保育園へお迎え

仕事

19:00

帰宅・夕食づくり

19:20

娘と夕食

20:00

娘と入浴

21:00

娘と就寝

22:00

夫の夕食準備

帰宅・夕食

23:00

洗濯物たたむ

TV・歯磨き

TV・歯磨き

食器を食洗機へ

(疲れていたら翌日に)

24:00

就寝

 

 夫が休みの日

夫が休みの日は夜も仕事をしようかと思いますが、

ただ、家族で食卓を囲めるのがこの日だけになるので、早めに帰宅しています。

夫と娘のお昼は毎週マクドナルドなので、夕食はなるべく手作りがいいのですが、

夫に夕食を作ってもらうと、カレーになります(笑)

夫が休みの日に英会話に通いたいのだけど、

家族団らんを優先してます。

時間

7:00

起床

起床

7:10

身支度

娘の朝食準備

7:20

娘と朝食

シャワー

7:45

娘の洋服を準備・出勤

前日の食器を食洗機へ

 

仕事

娘と1日過ごす

娘を病院に連れていく

洗濯・ごみ捨て

18:30

帰宅

夕食づくりに参加

ご飯を炊いておく

おかずを作る

19:00

夕食

20:00

食器片づけ・洗濯物たたみ

娘と入浴

20:20

入浴・娘のパジャマの着替え

(私は髪を乾かせていない!)

自分と娘の髪を乾かす

TV・お茶タイム

21:00

就寝

 

私が休みの日(日曜日)

土曜日も私は仕事が休みなのですが、

土曜日は保育園に預けて、1日コワーキングスペースで仕事をしています。

土日に研究会などの仕事が入ることも多く、その時は休日保育を利用しています。

時間

6:30

起床

起床

 

娘の朝食準備

身支度

7:30

娘と朝食

出勤

8:00

食器片づけ・洗濯

仕事

10:30

娘と公園へ

12:00

昼食

13:00

娘のお昼寝

(私は寝る、SNS、録画したドラマみる)

15:00

娘と遊ぶ

掃除・洗濯物たたみ

17:00

夕食準備

18:00

夕食

19:00

娘と入浴

20:00

娘の寝かしつけ

22:00

夫の夕食準備

帰宅・夕食

23:00

就寝

 

f:id:kirakirakiko:20181024223142j:plain